茨城県の車買取事情

茨城県の車買取の現状をレポートします。茨城県にある車買取業者のおすすめや口コミ、車買取業者から高査定をもらう裏技などを紹介します。

茨城県の車買取の現状

今回は、茨城県車買取の現状についてのレポートです。

 

2015年3月の「自動車保有台数」のランキングをみてみますと、茨城県は2,561,488車で全国11になります。

 

茨城県に住む私的には、ランキングが低いな~というのが素直な感情です。

うちでは大人4人に対して車4台ですし、ご近所さんもそんな感じですからもっと上位なのかなと思っていました。(笑)

 

ちなみにトップ3は、1位が愛知県で5135442車、2位が東京で4,413,094車、3位が埼玉県で4,039,354車になります。

 

東京、埼玉は人口的に多いのかなという感じはしますけど、1位の愛知県は???ですね。

トヨタの町ですが、なんらかの関係があるのかもしれません。

 

 

まあそんなわけで、茨城県も上位地域ですからそれに比例して車買取の頻繁に行われています。

 

今のように車買取業者が少なかった時代には、車の買い替え、車の譲渡・廃車の時にはディーラーさんに車を持ち込むのが一般的でした。

 

競争相手がいないため、車の査定額はディーラーの言値でひどいものでした。

でも今は、ガリバー、アップル、ラビット、カーチス、カーセブンなどの大手車買取業者がしれつな競争をしているため、手間を惜しまなければ、車査定で高査定を見込むことができます。

 

 

まだ茨城県では、車を売る際に車買取業者を利用するケースは少ないと思われます。

昔のイメージや車買取業者に足を運ぶのが面倒などの理由で、ディーラに持ち込むことが大半です。

 

 

車の下取と車の買取、どちらが高査定で買取してくれるのでしょうか?

 

 

今の時代であれば、車買取業者の方が高い査定額を出してくれるケースが多いです。

手間を惜しまず、チョットしたコツをしっていれば、さらに高い査定を手に入れることも可能です。

 

またの機会にその方法も紹介したいと思います。

それでは、車買取現場からのレポートでした。