茨城県の車買取事情

茨城県の車買取の現状をレポートします。茨城県にある車買取業者のおすすめや口コミ、車買取業者から高査定をもらう裏技などを紹介します。

車買取の査定士はここを見ている!

車買取査定に来られる方で、必要書類の準備や片付け・清掃なしに査定を受ける方も少なくありません。

 


まだ売却の意思が決まっていないのでしょうが、車検証や納税証明書がないのはチョット困りますね。


車検証がなければ所有者が分かりませんし、納税証明書がなければ納税の有無も分かりません。


それとせっかく査定をうけるなら、洗車と車内清掃ぐらいしておいたほうがいいですね。


車が汚ければ、エンジンオイルやエレメントなどの最低限のメンテナンスをやっているか?不安になります。


車は走ってなんぼですので、エンジンのオイルとエレメントは人間の血液と腎臓みたいなもんです。


エンジンオイルの点検をしたときにあまりにもエンジンオイルの量が少ない時がありました。


オーナーの女性の方に、最近いつオイル交換されましたか?と質問したら、車検から1年9ケ月していないとのこと・・・・。


そんなオーナーの車は可哀そうですね。


ボディも傷だらけ、室内もゴミだらけ、エンジン内部も????
年式が新しい車でも、こんな状態では買取査定は渋めにせざるを得ません。
売るにしても、オークションに出すにしても、メンテナンスが必要になりますからね。


ちなみに買取査定で見るポイントは以下の通りです。

・車種
・年式
・走行距離
・グレード
・修復歴
・内外装のキズや汚れ
・整備履歴
・オプションや装備

などですかね。


整備記録がしっかり残っているのは査定では強いですね。
なかなかここにお金と時間をかける方は少ないですからね。


それとボディの傷ですが、小さな傷であれば自分で綺麗にしてから査定に行ったほうがいいですね。多いな凹みなどは、そのままでいいと思います。


なにわともあれ、オーナーさんの愛情が感じられないような車の査定は厳しい目ですね。


逆に愛情をもって綺麗にそしてメンテナンスをしっかりやってきた車は、高査定が期待できると思いますよ!

 

 

 以上。車買取現場からのレポートでした。